調布市の内科・アレルギー科・呼吸器科・咳専門外来の「くにさわクリニック」

ご予約・お問い合わせ:042-485-8117

» ページが見つかりませんでした

【ゴールデンウイークのお知らせ】※暦通りのお休みとなります。 

【ゴールデンウイークのお知らせ】 
今年度のゴールデンウイークは暦通りのお休みとなります。

4月28日(日) 休診
4月29日(祝) 休診

4月30日(火) 通常診療
5月1日(水) 通常診療

5月2日(木) 通常休診
5月3日(祝) 休診
5月4日(土) 休診
5月5日(日) 休診
5月6日(祝) 休診

5月7日(火) 通常診療

インフルエンザ予防接種について

▼2024年1月4日現在

今年度のインフルエンザワクチン接種は、受付を終了いたします。

——–ここより下部は過去の掲載内容となります——–

▼2023年10月3日現在

今年度は、当院に定期的に通院されている方、または、当院でインフルエンザワクチンを接種したことがある方のみ受付いたします。

予約開始日:10/3(火)~

予約方法:来院または電話042-485-8117のみ
     (Webでのご予約は受け付けておりません。)

接種開始日:10/10(火)~
     ※土曜日は接種していません。

料金:65歳以上 2,500円※但し、相互乗り入れ可能は狛江市・三鷹市・府中市・世田谷区のみ
  :65歳未満 4,400円

数には限りがあります。ご了承ください。

当院ではマイナンバーカードを保険証としてお使いいただけます。

Web来院日時予約を開始いたしました

Webでの来院日時予約を開始いたしました。

そのため、今後の来院予約等につきまして、下記の通り変更となりますのでご協力お願い申し上げます。

■次に該当する方は、必ずお電話にてご予約ください

・発熱している、コロナウイルスなどの感染が疑われる方
・健康診断
・ワクチン接種

■上記以外の初診・再診すべての患者さま

Webにて来院日時予約をしてからご来院ください

>>Web来院日時予約はこちら

※ご自身でWebからの予約を取るのが難しい方は、お電話でお取りいたします。

尚、上記変更に伴い、電話診療・LINE診療を休止・終了とさせていただきます。

何卒ご理解賜りますようしくお願い申し上げます。

吸入器をお使いの患者さま向け、吸入方法のご紹介

お薬別の正しい吸入方法のご案内

お薬ごとの吸入方法をご紹介します。

それぞれのお薬(吸入器)のページで、正しい吸入方法を動画で解説しています。
ので、自分の使っているお薬(吸入器)を確認して、服用時に正しい方法で吸入してください。

服用しているお薬(吸入器) 確認サイト
1 アテキュラ、エナジア、シーブリ、ウルティブロ >>こちら
2 フルティフォーム、オルベスコ、キュバール、アドエア(エアゾール) >>こちら
3 シムビコート、パルミコート >>こちら
4 アズマネックス >>こちら
5 アドエア(ディスカス)、フルタイド >>こちら
6 レルベア、アニュイティ、テリルジー >>こちら
7 スピリーバ >>こちら

※環境再生保全機構のサイトに移動します。

クレジットカードのご利用が可能になります

いつもご来院いただき、ありがとうございます。

7月21日(水)より、クレジットカードのご利用が可能になります。

利用可能なクレジットカード:
VISAカード  MASTERカード

電話診察・電話再診について(休止中)

■現在休止中です。(2023年)


診察は事前に電話での時間予約をお願いいたします

電話再診について
基本的に対面診療を行っておりますが、 症状が安定していて前回の薬でよい場合は、医師の判断・状況に応じて電話再診・LINE再診が可能です。

電話診療受付

※現在休止中

※電話が混みあってつながらない場合はおかけ直しください。混み合い、ご迷惑をおかけする場合もあるかと思いますが、ご理解いただけますと幸いです。

保険証の確認方法について

電話初診/初診時の保険証の確認は、下記Eメールアドレスに保険証の画像を添付してお送りください。メールにて診察券番号もご記入いただけると幸いです。

送り先アドレス

処方箋の送付について

処方箋 をご希望の薬局にFAX し、元本を薬局に郵送費用として420円(税込)かかります。

診察代のお支払いについて

電話初診・再診の診察代は下記のいずれかの銀行振り込みをご利用ください。
振り込みの際は、お名前の前か後に診察券番号をご入力ください。
また、振込完了後に 診察券番号とお名前を記入の上 、「

」まで、お振り込み完了のご連絡をお願いいたします。

振込先

金融機関名:みずほ銀行 調布支店(261)
口座種別:普通預金
口座番号:1336023
     イ)ラサンテ
口座名義:医療法人社団ラサンテ くにさわクリニック

金融機関名:三菱UFJ銀行 高円寺支店
口座種別:普通預金
口座番号:1384056
     クニサワアキラ
口座名義:國澤晃

金融機関名:三井住友銀行 調布駅前支店
口座種別:普通預金
口座番号:1050417
     クニサワアキラ
口座名義:國澤晃

振込手数料は患者さまのご負担にてお願いいたします。

LINE公式アカウント(友だち追加)について

くにさわクリニックのLINE公式アカウントができました。

不定期ですが、緊急時のお知らせやワクチン接種予約状況、クリニック情報を配信しますので、LINEの友だち追加をお願いいたします。

以下のボタン・リンク・QRコードより友だち追加をお願いいたします。

LINE ID:@902idcvd

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症につきまして、

■下記の条件に当てはまる方は、相談窓口へご連絡ください。

・風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※高齢者、妊娠中、基礎疾患がある方は上記が2日程度続く場合
・新型コロナウイルスと確定した方と濃厚接触歴がある

<新型コロナ受診相談窓口 (帰国者・接触者電話相談センター) >
東京都多摩府中保健所
042-362-2334
平日 9:00~17:00まで

<上記以外の時間帯>
都・特別区・八王子市・町田市合同電話相談センター
03-5320-4592
平日17:00~翌9:00・土日祝日

■新型コロナウイルス感染症が心配な時
軽度の症状が出ている・感染したかもしれないと不安な方は、下記へご連絡ください。

<新型コロナコールセンター>
0570-550-571
平日 午前9時から午後10時まで

新型コロナウイルス感染症の検査は国が定めた基準にあてはまる方を対象として行政機関で行われます。当院での検査はできませんのでご了承ください。

当院へ通院中の患者さまで、発熱がある方は事前にお電話(042-485-8117)にてご連絡ください。

【医師向け】モストグラフ問い合わせ事例のご紹介

医師向け「第1回 モストグラムと咳診断の会」の実施により、モストグラフについての問い合わせをいただきましたので、医師向けに内容を掲載いたします。

モストグラフ問い合わせメールの画像

 

A先生:
くにさわクリニック
國澤 晃 先生

●●県で内科医院(専門は呼吸器)を開業しております。モストグラフ導入を検討中に貴院のホームページを拝見し応募をさせていただきましたが、遠方なので参加させていただくのは叶わないかもしれません。資料をいただいたり、メールにてご質問をさせていただく形は可能でしょうか。

 

 

國澤:
A先生
はじめまして。お問い合わせありがとうございます。メール、もしくは電話でも時間合わせて質問OKです。

 

 

A先生:
このたびは突然のお願いにかかわらず、ありがとうございます。
お言葉に甘えさせていただき、以下にいくつか質問をさせてください。

(1)R5の変化率を提唱されている先生もおられますが、気管支拡張薬吸入前後で比較される部分データはどこがよろしいのでしょうか。その際、いくつ位の変化・数値で有意ととるのでしょうか。できましたら気管支拡張剤の薬剤名・量・再検査までに何分ほど空けるのかも、ご教授ください。

(2)当院でも以前モストグラフをデモでチェストさんからお借りしたことあるのですが、同一人物の再検で、測定値にばらつきがあり、再現性に不安をもちました。測定に際し、なにか注意すべき点・うまく検査するためのポイントなどございますでしょうか。

(3)貴施設では呼気NOも診療で参考にされておられますでしょうか。咳喘息の診断に際し、呼気NO・モストグラフの感度は、それぞれご印象で、どれくらいありますでしょうか。モストグラフで可逆性を認めない場合は、咳喘息は否定的と考えてもよろしいのでしょうか。

(4)モストグラフと直接関係ありませんが、ホームページで貴施設症例を拝見いたしまして、咳に占める鼻炎・副鼻腔炎の頻度が非常に多いことを、私も日々実感しております。鼻炎・副鼻腔炎の治療に際し、先生が処方される抗ヒスタミン薬の具体的な薬剤名を教えていただけますでしょうか。抗コリン作用を有する第1世代の抗ヒスタミン薬を処方されることもおありでしょうか。

お忙しいところをいくつもすみませんが、お手すきのときにご教授をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

 

 

國澤:
A先生

(1)これは、難しい問題ですね。私もメプチン5ml+生食で10分吸入させ、その前後でR5の変化をよくみてましたが、うまくさがったり、逆に吸入後のR5上がったりします。このような現象はチェスト主催のモスト研究会でも取り上げられましたが皆さん経験されています。(2)への返事にもなるのですが、吸入後は吸気、呼気が楽になり呼吸が大きくなり(TVが上昇)そうするとR5は上昇すると、黒澤先生は説明されていました。

また、首の角度の変化でもR5は変動します。ですので最近は、黄色波つまりR5=3以上ではそれで終了とし、緑色でもかなりギザギザな感じのなみであれば、メプチン負荷後に再検しいています。

つまり、黄色い波+で気管支のアレルギー反応による気道狭窄の可能性ありと考え(必ずしも喘息ではありません)、緑の波で波なら問診も含めて考えますが、R5、変化はかなり主観的に判断しています。モストは素晴らしい機械ですが、自分がどう診断するかが重要で、それを補完するものです。

(3)はNoは導入したいとはいつも思うのですがモストで事足りているので導入していません。

(4)オロパタジン10㎎ 2xのみ使います。妊婦はザイザル10mg、眠気ある人はロラタジン10mg 1x朝、ポララミン2mg 1x眠前を使います。

参考にしてください。繰り返しますがモストに基準値ありません。適当といえばそれまでですが、咳の診断にはなくてはならなものです。使用しているとだんだん診断の精度が上がっていくのがわかりますし、モストに鍛えられている感じです。

 

 

A先生:
くにさわクリニック
國澤 晃 先生

お忙しいところをご教授ありがとうございました。

当院では呼気NO利用しているのですが、上昇しない症例もあり、炎症の種類に関係なく、より気管支の病態をみているモストのほうを導入してみたいと思い、ご相談をさせていただきました。
コスト面なども考慮して、検討したいと思います。
また何かご相談をさせていただくことあるかもしれませんが、その際は、どうかよろしくお願いします。
ありがとうございました。

 

 

くにさわクリニックでは、定期的に「モストグラフを使った咳診断」の勉強会(医師限定)を行っております。

もし、遠方などでお越しいただけない先生には、上記の先生のようにメール等でもご相談を受け付けております。

ご登録いただいた医師向けに次回勉強会の実施の際にご案内をお送りいたします。また、個別でのご相談も受け付けておりますので、ご興味のある先生は、ぜひ登録フォームよりご連絡ください。

問い合わせフォーム

※採用の問い合わせフォームを利用しています。お問い合わせ件名「医師向け勉強会参加希望」を選んで送信ください。
1 2

診療科・受付時間

診療科

呼吸器内科

受付時間

 
午前
9:00~12:00
- -
午後
14:00~17:00
- - -

※初めての方は受付終了の30分前まで
休診日 木・日・祝日
※各種保険対応
※診療は中学生以上です

午前 9:00~12:00 午後 14:00~17:00
國澤 國澤
國澤 國澤
川述 國澤
- -
國澤 國澤
担当医 -
- -

現在の待ち人数

更新

現在0人待ちです。

※更新ボタンを押すと最新の情報になります。

混雑具合

もっと詳しい情報はこちらから

パソコン版待ち時間
スマホ版待ち時間

お問い合わせ

当院へのお問い合せ・ご相談はお気軽にお電話ください。

ご予約・お問い合わせ:042-485-8117

咳外来専門の「くにさわクリニック」

くにさわクリニック

〒182-0033
東京都調布市富士見町2-14-19
三ツ木富士見町マンション1階
TEL 042-485-8117(ハイイーナ)
FAX 042-485-8114

LINE公式アカウント